虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

「俵津スポーツ村」村長夫妻という存在

 市川和子先生の訃報に接しました(「広報 せいよ」4月号の「おくやみ」欄)。享年93歳。

 先生は、わたしが俵津小学校2年生の時の担任でした。わたしはいたずらしてはよく先生に叱られていました。はるかな昔の懐かしい話です。

 先生と、先に亡くなられた夫・市川綱太郎さんは、わたしたちにとって忘れられない存在です。わたしたちが立ち上げた「俵津スポーツ村」の村長夫妻として、俵津のスポーツ・文化の振興・発展に大きく貢献していただきました。夫唱婦随=婦唱夫随のおしどり夫婦は、その見事な惚れ惚れするようなコンビネーションプレーで、わたしたちを包み込んで賦活していただきました。

 現在の公民館=老人福祉センターができた昭和60年前後頃の話です。公民館主事は田中清一くんでした。その頃の社会教育のテーマ(俵津まちづくりのテーマでもありましたが)の一つに、「軽スポーツの普及」のステージアップがありました。わたしたちは何度も何度も話し合って、「俵津スポーツ村」を立ち上げることにしたのです。そこで問題になったのは「村長」を誰にやっていただくかということでした。子どもから年寄りにまで慕われる人でなくてはなりません。

 わたしたちが白羽の矢を立てたのが、市川綱太郎さんでした。綱太郎さんは、ご自分のこととして、毎月20日の交通安全の日には農協前の交差点に立って、子どもたちの安全登校を見守っておられました。また、スポーツの面でもお仲間と「百走会(ひゃくそうかい)」をつくり、「百まで元気に走ろう」と健康増進活動をされていました。「元旦走ろう会」なども実行されていました。

 わたしたちのお願いに、綱太郎さんはすこし悩まれたようですが、和子先生の「お父さん、せっかく若い人たちが言って下さるのだから、やりましょう!」の声で、引き受けると言って下さいました。お仲間の佐藤丈郎先生や山下豊一さんなどを引き入れてくださり、スタッフが続々と集まり陣容が整いました。

 田中主事の八面六臂の活躍もあって、実にさまざまの「軽スポーツ」の体験・講習が行われました。が、最終的には当面「レクバレー(レクレーション・バレー)」と「クロッケー」の二つに絞って普及を目指そう!ということになりました。

 それからのことは皆さんご存じの通りです。

 レクバレーもクロッケーも週二日練習会が持たれ、たくさんの方が参加していただきました。季節ごとに開いた「レクバレー大会」には、毎回15チーム以上の参加があり、会場の体育館は熱気でムンムン、快いフィーバー感が充満していました。(いやあ、楽しかったですねえ。人生に充実感がありましたねえ。)

 その大会の後の市川邸で催される「反省会」には、30人ほどの実行委員が集まり、三間ぶち抜きの大広間でまことに盛大な宴会が催されました。市川夫妻のお人柄で何の遠慮もいらない空間は実に楽しい楽園でした。

 市川夫妻は、スポーツ村のロゴ入りのTシャツやタオルまで作られて、わたしたちに配っていただきました。

 市川夫妻の、スポーツ村にそそぐ、かたむける、愛と献身は、わたしたちの想像を超える深いものがありました。

 ◆

 その活動で評価を得た「俵津スポーツ村」と「市川綱太郎」さんは、県の「優良団体・グループ・グループリーダー表彰」を受けました。平成6年度には「俵津スポーツ村」が、同7年度には「市川綱太郎」さんが、「県公連会長賞」を受賞しました。

 「スポーツ村」は今もつづいています。レクバレーは宇都宮道有会長の下で(コロナ禍で休止中ですが)、 クロッケーは酒井千昔会長のもとで(こちらはスポーツ村の名称は冠されていませんが)。

 わたしは今、言葉の本当の意味でのパトロン、つまり芸術家や団体の支援者という意味でのパトロン的存在の重要性を強く感じています。「まちづくり」には、そういう方々が必要なのです。パトロンという言葉で、誰しもが思い浮かべるのは、イタリア・ルネサンスを振興させたメディチ家でしょうが、まさに市川夫妻はわが俵津の文化・スポーツ・人々の健康の面で多大な貢献をされました。

 まちづくりの支援者(パトロン)の必要な要件をあげてみますと、

・「まちづくり」に理解と協力心があること

・自らも実践されていること

・広いこころと愛される人柄をもっていること

・経済力をもっていること

などでしょうか。市川夫妻はそのすべてを持っておられました。

 わたしたち当時の若者は、その下でほんとうに自由でのびのびと活動できたのです。誰にでもできることではないだけに、「新しいまちづくりの時代」の支援者(パトロン)が、市川夫妻につづいて、現れてほしい、と思います。

                      (2022・3・26)