虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西村仁さん追悼文集  7

ひとっちゃん(西村 仁)の追悼文 岡崎 駒次郎 西村 仁(仁ちゃん)のことは、以前から、岡崎憲一郎より「仁ちゃんは最近体調が悪く、みんなで見舞に行こう」という話があったが、コロナウイルスのこともあるので大勢で押しかけるよりは少人数でということに…

「九段の母」と「故郷」と

「ひと筋入った 横丁で/昭和を覗いて みませんか/男の背中にゃ 色気(いろ)があり/女の背中にゃ 艶がある/そんな時代が ここにある/居酒屋「昭和」の/居酒屋「昭和」の 出会い酒」 (唄:八代亜紀; 作詞:中山正好/八代、作曲:大谷明裕/八代) わたしの…

西村仁さん追悼文集  6

特別の人 原田義徳 時の過ぎていく早さを感じます。同時に何も出来ない自分に苛立ちを感じています。君からの手紙をもらい、何かを書かなくてはと思いながら半月が過ぎました。西村仁さんは、私にとっても特別の人でした。君が、早速、みんなに追悼の言葉を…

西村仁さん追悼文集  5

西村仁君のこと 永山福重 西村仁のあだ名は「段取り仁」である。困ったことがあると、彼に相談すると解決を図ってくれるのである。頼もしい限りではあるが私が段取りに取り込まれて、とんでもない立場に追い込まれたのは再々である。「周りを見廻して誰も居…

西村仁さん追悼文集  4

仁チャン 坂本甚松 仁チャン! いろいろと夢をあたえてくれてありがとう。 そして希望をくれてありがとう。 又いろいろと「だんどり」(指導)をしてくれてありがとう。 私ごとですけど、42年前の選挙には、大変お世話になりありがとう。 そして「故」田中…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 水面をのんびりと泳ぐアヒルを思わせるわたしの好きな数字・2が三つも入っている2022年が始まりました。いい年になってほしいものです! 「コロナ禍」で身動きがとれなくなって始…

西村仁さん追悼文集  3

追悼の文 片山元治 思い出多き友が死ぬと思い出は悲しみに代わる。我々も死と直面する年頃となりました。 老いて何もせず、迫りくる死を漠然として待つだけでは空しくないか。 仁ちゃん!お呼びをかけてくれるのは一寸だけ待ってくだされ。 世界の空は一つ屋…