虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼・宇都宮彪さん。

俵津の名士・宇都宮彪(うつのみや・たけし)さんが、8月20日逝去されました。享年96歳。田中恒利さんや中村義兼さんたちと共に、俵津の一時代を築かれた人でした。謹んで哀悼の意を表しますと共にご冥福をお祈りいたします。 こういう方の人生を素描して記…

❝ニュー塩風呂❞、行ってみました!

魅惑するのはなに? 魅惑する日はいつ? 魅惑するところはどこ? (吉本隆明の詩から) 1 新しい「塩風呂」ができたというので、先日行ってきました。 前の塩風呂が施設の老朽化と経営困難で維持できなくなったのと、海岸端にあったレストラン「故郷(ふる…

俵津に「パン屋」一軒が成り立つだろうか?

何もない 小さな町 海と山にはさまれた帯状の 自然の中にとり残されたような 何もない 小さな町 それでも 人と人とが 出会い 人と人とが 考え合い 人と人とが 汗を流し 夢を 組み立て始めた時 何も無かったことの幸せを しみじみと感じるかも知れない (原田…

俵津の人口を増やす方法はあるだろうか。  (その2)

暑中お見舞い申し上げます。連日、猛暑が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。どうかお体にはじゅうぶん留意して、仕事に励んでいただきたいと思います。 まず、朗報からです! 俵津スマイルの「ボラ小屋開発構想」(「桜保存ならびに環境保全」…