虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高知性の処方箋

いま、現在の日本で、最もタフで信頼できる発言者(考える人=知識人)は、内田樹(うちだたつる)さんだと思います(あくまでわたしの主観ですが)。「日本にこの人がいてよかった」と心から思える人です。思想家で武道家です。内田さんは若い時から「合気…

「ブログ」連合を!安心のために・・・。

俵津のみなさん!こんにちは。 今日は、提案があります。 みなさん、「ブログ」をつくりませんか!そして、それをお互いに“リンク”し合って「俵津ブログ」とでもいうべき大きな連合ブログにしませんか。ブログの薩長連合です。大勢の現代リョーマの出番です…

「コロナ禍」の中で・・・。

野福峠の桜が、おとといからの冷たい雨で、散っております。早い開花が予想された今年でしたが意外にも開花が遅れ、その分長く楽しめはしたものの、「桜まつり」は中止され、訪れる人も少なく、寂しい春になってしまいました。桜の花自体も例年のような匂い…

俵津は、滅びない!

1、 「このままでは、これから50年で、俵津は滅びてしまう!!」 みかん農家の友人は、そう吠えた。(一年前のことだ)。 「え、なに?」 「現在の俵津の人口はざっと1000人。その内65歳以上が55パーセントを占めて550人。これが30年後にはほぼいなくなる…