虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感・2020。

1、 雪が舞っています。大晦日です。「コロナ」で明け、「コロナ」で暮れようとしている2020年。感慨ひとしおです。 昨年12月、中国・武漢で新型コロナが発生しましたが、その時はまったくの他人ごとでした。「ダイヤモンド・プリンセス号」くらいまででも…

お、金持ちが変った?

1 小春日和のある日、わたしはみかん山で美しい宇和海の景色を眺めながら、弁当(もちろん愛妻弁当です!)を食べていました。食べ終わってふと、弁当を包んでいた古新聞の記事が目に留まりました(朝日新聞、2020年6月5日)。「新型コロナ 富豪が憂える資…

西田エッセイ  第六回  (全10回)

西田孝志・連載エッセイ「私の映画案内」㉑ 「ヒーローと運命」 皆さん、お元気ですか、私も元気です。この間、前々回に語った「南瓜とマヨネーズ」の原作コミックをツタヤで借りて読みました。ラストがまったく正反対になってました。別れた二人が再会して…

西田エッセイ  第五回  (全10回)

西田孝志・連載エッセイ「私の映画案内」⑳ 「映画スプリットと児童虐待」 皆さん今日は、お元気ですか。今回は私の大好きな監督、M・ナイト・シャマランの新作「スプリット」についてお話しします。 映画「スプリット」2017年アメリカ。すでにご覧になった方…

海に、鉄を!

みかん取りに忙しくしています。早生が終わり、中生(なかて)の南柑20号も最終盤にさしかかりました。今年のこの時期としてはまことに珍しく天気のいい日が続きますので、仕事がどんどんはかどります。 今年は、8月の猛暑・旱魃で糖濃縮がおこり、近年にな…