虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

片山元治くんがやってきた!

ある日の晩、ひょこっと、片山元治くんがやって来た。艶のいい相変わらずの元気な精力的な顔があらわれた。「おお、飲むか?」「いや、今日は飲むために来たんやない」。そう言っておよそ2時間半、喋りまくって、帰っていった。 「おら、家に “チョコレート…

久しぶりです!中川寛泰さん!

狩江の中川寛泰さんの投稿記事を、4日の朝日新聞「声」欄(読者投稿ページ)で見つけた。ほんとうに久しぶり。お、載ってる載ってるという感じ。待ってました。中川さん、復活ですね。 伊方原発と地震 備えなければ 農業 中川寛泰 (愛媛県 80) 2月に2回、…

【寄稿】

劇団「ぽっくり一座」を!(「じじばばー」2.0へ!) 胡瓜 光陰矢の如しとは言うものの知らぬ間に、歳を取ってしまった。思えば浦島太郎にでもなったような気分である。そうかといってタイやヒラメの舞い踊りを、見たこともなければうつつを抜かしたこともな…

彼らに、言って聞かせる言葉はないか。

自民党国会議員に、言って聞かせる言葉は、あるだろうか? ある。山ほどある。星の数ほどある。鳥取砂丘の砂の粒ほどもある。国民の8割が怒っている、その怒りの言葉が、それだ。怒っていない(と思われる)残りの自民党支持者たちの中にも(声に出しては言…

なんぼなんでもこれはもうあかんやろ。

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることも なしと思えば (藤原道長) 「世にもすぐれた人よ、君は知力でも武力でも優れた評判の高い偉大な人でありながら、ただ金銭をできるだけ多く自分のものにしたいというようなことにだけ気を使っていて、恥ず…

ウクライナが、心配だ

ロシアの侵略によって始まったロシアーウクライナ戦争が2年になる。ウクライナにとって芳しくない戦況が報じられるようになっている。ウクライナが負ければこの世から正義が滅びる。人類の数少ない希望の一つが失われる。 以下は、現状を理解するために、わ…

こんなこと、あんなこと

2月10日と11日は、俵津地区産業文化祭でした。 例年のごとく、老人クラブも一室をいただき、スペースをつくりました。今年は従来1階和室の一部屋からもう一部屋使っていいということになり倍の空間が得られました。これは大きな意味をもちました。 まず、展…

これは「ジェノサイド」ではないか。

これはまさしく「ジェノサイド」だ、と思った。パレスチナ自治区・ガザを攻撃するイスラエルの行為に対してだ。第二次世界大戦時、アウシュヴィッツで600万人(その内100万人は子ども)のユダヤ人を殺害したナチスの行為(ホロコースト)とどこが違う…

わたしの初夢

公民館に隣接する空き家と空き地が、老人会に無償提供された。どうも、漏れ聞くところによると、わたしのブログの以前の記事(2022・02・19「空き家と廃園は「コモン」に」)が影響を与えたらしい。 老人会では、早速会議を開き、これをありがたく拝受するこ…

あんなこと こんなこと

2024年(令和6年)は、「辰年はゆれる」と言われるその言葉通りに大激震から始まった。元日の能登半島地震、2日の羽田空港の航空機事故。まさかこんなことが・・・。 厳寒の能登の地震は悲惨だ。一瞬にして人命と暮らし(衣・食・住・仕事・・)を奪わ…