虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉井さんの本が届きました!

とても嬉しいことがありました! わたしが畏敬してやまない、というか大ファンの、松山の玉井葵さんから、その著書が送られて来たのです。しかもできたばかりで湯気が立っています。 A4版・箱入りでオールカラーの大きくてまことに贅沢な素敵な本です。タイ…

西田エッセイ  第十回  (最終回)

西田孝志・連載エッセイ「私の映画案内」㉕ 「ブレクジット(離脱)」 ■ブレクジット選挙の真実に触れた映画 映画「ブレクジット」2019年・イギリス。は、極めて興味深く、注意を引く映画です。英国で行われた、EUからの離脱を問うブレクジット選挙は、世界…

西田エッセイ  第九回  (全10回)

西田孝志・連載エッセイ「私の映画案内」㉔ 「アウンサン・スーチー」 先日、NHKの深夜の海外ニュースを見ていたら「スーチー政権の足元揺らぐ」と題して、次のニュースを報じていた。 ある少数民族の町で、その町の広場に黄金のアウンサン将軍(スーチーの…

大師の足あと―俵津の空海伝説

報告です。 1月24日、大浦のお大師様のお堂の前、二代目枝垂桜の横に、弘法大師像が建立されました。(施工は、宇和町の小野石材)。坂本甚松さんはじめ大浦の人たちの深い祈りが、実を結びました。それにしてもその行動の速さに驚かされます。 甚松さん…