虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「長崎東海」を、活かす。

「長崎東海」をテーマに、「俵津まち起こし」をどうやるのか!?--それについて今回は書いてみたいと思います。最大級の「資源」(こういう身もふたもない言い方をして、東海さん、子孫の方、ごめんなさい)としての「長崎東海」をどう活かすのか、という…

「長崎東海」を、知る。

今回は、長崎東海についてです。 『明浜町誌』第八編・人物の項に、「郷土(俵津)の発展のために礎となった先覚者」が10人挙げられています。文政の孫三郎、井上新三郎、伊井庄五、井上駒次郎、菅吉三郎、山下定次郎、山下五郎、中村重太郎、長崎東海、宇…

新田ダムで、発電する!?

白菜が高く、一玉千円もするそうです。コロナウィルスによる自粛要請で巣ごもり状態となり、家庭での需要がふえているためだそうです。宇都宮末夫さんの4月30日のブログにあります。彼は八百屋を経営していて、毎朝宇和島市場へ仕入れに行っているのです。…

森のシマフクロウ

みかんの花が俵津に満ちております。今年は豊作のようです。 みかん農家の今頃の仕事に、苗木の花もぎ(摘蕾・摘花)があります。みかんは苗木を植え付けて4年目から実を生らしはじめますが、それまでの三年間は花を取り除いてやらないと、養分を花に奪われ…