虹の里から

地域の人たちと、「まちづくり」について意見を述べ合う、交流ブログです!

80のばあちゃんが娘になった!今年の「じじばばー」は—

10月8日に行った「じじばばスーパー演芸会・2023」について書いておきます。プログラムを見ながら、順を追って。

                   ◆

❤「来賓祝辞」。今年は「公民館」が「地域づくり活動センター」になった記念の年です。センター長の濱田直浩氏にお願いしました。

❤あけはま座の「長崎東海・俵津ものがたり」。これは前回触れました。

❤オープニング「皆の衆」の役員全員合唱。これは9月20日の役員会で発案された企画です。これで、役員全員が出演参加できるかたちをつくれたこと、とてもよかったと思います。明るい法被を着て舞台と会場通路に分かれて並び、うちわで手を叩きながら観客と一緒に尾下キクミさんに唱和する。と、そこに、大ハプニングが。なんと、去りかけたあけはま座の面々が舞い戻り、会場前面に並んで踊り始めたのです!役員もつられて通路を踊り歩く。いやはや、思わぬ賑やかで華やかなオープニングになりました。

❤カラオケ。今年は昨年より歌い手が13人も減りました。年寄りになると体調からなんから色々と事情が出て来るもんなんです。それで、フルコース歌っていただくことにしました。

❤さあ、「あじさい娘」の登場です!片岡春江さん・尾下容子さん・永山ナカ子さん・川端捷代さんの役員4人が結成したグループです。「血液ガタガタ」という歌に合わせて、それぞれA型・B型・O型・AB型に扮した4人が自ら振り付けた滑稽な踊りを踊っていくのです。そこにそれぞれからむ男性2人(伊勢富雄さん・網干利喜夫さん)。会場は大爆笑。演じた4人のばあちゃんは、頬を紅潮させ一気にむかしの娘さんになっていました。いやいやいや、こんなのがいいのです!いいのです!

 ちなみに、「あじさい娘」というグループ名はわたしがつけさせていただきました。「俵津あじさいロード」を作るために献身的に活躍されてきた彼女たちにはこの名がふさわしいのではないかと、敬意をこめて。

❤婦人会の出し物。今年は川崎美里婦人会長に無理を言って、参加していただきました。様々な出し物に酔いしれ、笑い転げたあとの緊張をときほぐす「ちょこっと体操」をやっていただきました。ほんとうにありがたいことです。来年もおねがいします。

                   ◆

10分間の休憩の後はいよいよ第2部です。

❤今年もゆめさく一座はやってくれました!「水戸黄門」パート2です!脚本は昨年の宇都宮末夫さんのものを踏まえ、宇都宮由美子さんが書いてくれました。真珠の横流しを企む悪代官と悪徳商人越後屋の悪を懲らしめる黄門様ご一行の物語です。役者ぞろいの一座に今年はセンター職員の伊藤夕子さんも加わっていただき花を添えていただきました。

ゆめさく一座、ますます快調です!一座のみんなは、「うきな」で“うちあげ”もやったそうです。チョー盛り上がって、もう1回やるそうです!

❤今年は、宇都宮末夫さんのギター演奏のほかに、新たに西村初美さんが「オカリナ演奏」、山下省三さんが「尺八演奏」を披露してくれました。こういう新しい演目が次から次と出てくるようになるのは本当に嬉しいものですね。

❤中学3年生の佐藤歌さんの「フラダンス」。ほんとうに素晴らしかった!彼女が小学生の時に演じた時も見ましたが、より洗練されたみごとなダンスになっていました。佐藤茂直さんのお孫さんです。茂直さんによると、歌さんは福島のあの「フラガール」になりたいと言っているそうです。わたしも見た蒼井優主演の映画『フラガール』、あの世界へ!です。彼女には才能を感じます。是非実現させてください。

 こういうふうに才能ある、将来ある若者に発表の場を提供できることも、「じじばばー」の役割であり、老人クラブの役割であることに思いをいたせることができること、わたしたちの喜びであり誇りです。

❤永山福重前会長が昨年、「俵津を元気にしたい!俵津を活性化したい!」と言われておりましたが、微力ながらそこへ向けての老人パワーを発揮できたのではないでしょうか。

 公民館、いや俵津地域づくり活動センターにみんなが集まり、そこを中心にして老若男女が力を合わせて“たわらづパラダイス”を創っていけたら!と思います。

                  ◆

 伊勢富雄副会長が、こんなことを言っていました。

「町民運動会がやれなくなって、他の行事もだんだん縮小傾向にある中で、この「じじばば」は俵津地区民の大事な行事になってきつつあるんじゃないか。これを大事に地域全体のイベントにしていくことが俵津地区発展の活性化につながっていくのではないかと思う」。

 来年も、もしやれるとしたら、老人クラブ会員だけでなく全戸に案内状を配って、年寄りも若いもんも子供も、みんなに来てもらって賑やかにやりたいですね。

 芸ごころあるとわたしがにらんでいる天晴農園の面々にも出てもらいたい。千葉から移住してきた山下夫妻にも。その他のみんなにも「じじばばー」を開放したい! 

 夢が、広がります!

 今日は俵津の秋祭りの日です!絶好の祭り日和です!

                     (2023・10・22)